飽きるまでは書く

Python覚えたい。Androidアプリ作ってみたい。

SQLiteを使いたい

Pythonは知らなくても、PHPjavaはちょっとわかる。そんなレベルです。

次にやりたいことはSQLiteを使う!

 

ちなみに作りたいのは体重を記録するアプリ。それだけなら普通にダウンロードしたらいいんだけど、ちょっと欲しい機能があって軽い感じのものが見つからない。

 

サイトを参考に、テーブルを作成。サンプルをコピペしただけなの中身は省略。

phpとの違いは最後にcommitする必要があることかな。

commitしなくてもいい方法もあったけど、郷に入ればと参考サイトにあるので、従うことにする。

どうでもいいけど、commitって見るたびに頭の中をとあるBGMが流れるのは自分だけだろうか。

 

 

本日、気がついた。pydoroidで日本語が入力できない。

検索してみると、上の方に表示されたこちらのサイト

特集6 Android“で”プログラミングしよう | 日経ソフトウエア | 日経BP記事検索サービス

有料でほとんど読めないけど知りたいことだけは書いてあった。ありがたい(笑)

 

つまりは日本語入力に対応してないらしい。コピペで日本語も貼り付けられてたから油断していた。そういう事もあるんだね。

日本語を入力したいときは別の何かに書いてからコピペで!

 

今日お世話になったサイト

python3でsqlite3の操作。作成や読み出しなどの基礎。 - Qiita

Python3でSQLite3を使う – 基本操作からエラー処理までサンプルコード付 | Crane & to.

特集6 Android“で”プログラミングしよう | 日経ソフトウエア | 日経BP記事検索サービス