飽きるまでは書く

Python覚えたい。Androidアプリ作ってみたい。

インストールとhello world

Pythonを使えるようになりたい。

アンドロイドのアプリを作ってみたい。

でも、飽きっぽい。

ので、ブログをつけて成長日記になればいいなぁ。という事で開始することに。

 

インストール

隙間時間にちょっとづつ進めたいので、スマホでやってみることに。

まず、Google playからpydoroid3をインストール

 


Pydroid 3 - IDE for Python 3 - Apps on Google Play

 

開くとこんな感じ


f:id:snowfield32:20201207031738j:image

 

右下の黄色い丸をタップして実行らしい。

 

hello world

メニューを、みるとサンプルがあるので、読み込むことにする。

結構色々ありそう。


f:id:snowfield32:20201207032146j:image

basicにhello worldがあるので、タップすると…

extractとopenを選択することになる。

extractって何?

とりあえずタップすると、なにやらパスが出てきた。きっとサンプルをコピーして保存するてきな事に違いない。

開いて実行すると、黒い画面(コンソール画面)で、hello worldの文字が表示される。

 

一応の目標はアプリでもあるので、GUIを使ってもhello worldを表示させてみる。

今度は、kivyのhello worldを読み込んで実行すると…


f:id:snowfield32:20201207050036j:image

…これが正常なのかちょっと疑問だけど実行された。タップすると、背景が水色になる。

終わるときは、スマホの◀️戻るをタップ。

 

今日お世話になったサイト

Pydroidの使い方〜Androidでプログラミングしよう〜 - みやびのどっとぴーわい

Android上でPython3が利用できるPydroid3がスゴイ | 非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記