飽きるまでは書く

Python覚えたい。Androidアプリ作ってみたい。

インデント(文字下げ)の重要性

例えば、以下のソースは正常に動くけど name = input('What is your name? ') print('Hello, %s!' % name) こっちはエラーとなる。 name = input('What is your name? ') print('Hello, %s!' % name) 意味がわからなくて調べたら、思った以上に基本的な事だ…

テキストボックスの追加

今日の目標はテキストボックス(テキストインプット)の追加とラベルの追加。 とりあえず完成したのが以下のソース。pydoroidでファイル名をつけるとデフォルトがnewfileなので、考えるのがめんどくさい時は基本的に数字を足してます。 newfile003.py import j…

kivyで日本語の表示

他の作業も少し進めつつ、今回は日本語の表示について。 色々の方法があるようだけど、今回はインポートするだけで日本語が表示できるようになるパッケージを利用することにした。 ↓ありがたい。 Python: インポートするだけで Kivy が日本語を表示できるよ…

SQLiteを使いたい

Pythonは知らなくても、PHPとjavaはちょっとわかる。そんなレベルです。 次にやりたいことはSQLiteを使う! ちなみに作りたいのは体重を記録するアプリ。それだけなら普通にダウンロードしたらいいんだけど、ちょっと欲しい機能があって軽い感じのものが見つ…

ファイルの閉じ方と文字列の代入

ファイルの閉じ方 pydoroidでサンプルを開いていたら、気がついた。 複数のファイルが開いてる! そういえば複数開けないと後々困るよね。 閉じ方は、ファイル名を長押しだった。 文字列の代入? hello worldの次のサンプルはtextinput 入力した名前付きでhe…

インストールとhello world

Pythonを使えるようになりたい。 アンドロイドのアプリを作ってみたい。 でも、飽きっぽい。 ので、ブログをつけて成長日記になればいいなぁ。という事で開始することに。 インストール 隙間時間にちょっとづつ進めたいので、スマホでやってみることに。 ま…